冬の前に、家と車の保障を見直すという選択。
横手の朝に、白い息が混ざるようになりました。
フロントガラスに薄い霜が降り、タイヤ交換の予定を立てる声もちらほら。
冬の気配が近づいてくると、私たちの暮らしは自然と備えるモードに入ります。
暖房の点検、灯油の準備、雪囲い。
そして今年は、そっとひとつだけ保障の冬じたくを加えたい理由があります。

自動車・火災保険の保険料引き上げ
ここ1年、保険の世界では大きな見直しがありました。
参考純率
全国平均で約5.7%引上げ(2024年公表)
2025年1月以降の契約始期から順次反映
参考純率(保険料算出の基礎)
全国平均で約13%引上げ(2023年公表)
2024年10月以降の契約始期から順次反映
※実際の保険料・反映時期は契約条件・保険会社により異なります。
「更新はまだ先だから関係ない」と思っていたら、次回更新がちょうど改定時期に…という方も少なくありません。
値上げ=悪いニュース…とは限りません
物価の変化、資材や部品の値上昇、災害の増加による修繕費の上振れなど、日常生活でも感じる変化があります。
- 車の修理に「部品代が以前より…」
- リフォームや設備交換の見積もりが上がっている
- 暴風雪・豪雨のニュースが毎年のように
保険料の見直しは、暮らしの現実の変化を反映しているとも言えます。
だからこそ、「いまの保障で十分か」を確認できる良いタイミングです。
雪国の冬は、備えが安心につながる季節
横手・美郷町の冬は、ただの冬ではありません。
- 朝だけ薄く凍る路面
- ふとした吹雪で視界ゼロ
- 落雪で屋根やカーポートがたわむ
- 停電への備え…暖房どうする?
冬は、小さな油断が大きな事態に変わる季節。
スタッドレスに替える。
灯油を入れておく。
それと同じように、冬の前に保障を冬仕様に見直すという考え方も、雪国ならではです。
まずはここだけ見てみてください
保障内容の確認をするときは、まずはここだけ見ればOKです。
今年?来年?改定タイミングは?
- 通勤距離
- 家族の運転
- 持ち物増減
- リフォーム etc
契約書より先に、家族の暮らしを思い浮かべる。
それがいちばん親切な見直しの入り口です。
JAにご相談ください
JAにご相談いただければ、保障があなたに合っているかを確認できます!
「今のままで安心かどうか」を一緒に確かめるためのご相談です。
また、他社と比べて保険料は安いのかの比較もおできます。
無理な営業はありませんので、ご安心ください。
専門的なことはJAに任せて、安心して冬を迎える準備をしましょう!

JA秋田ふるさとには、各支店にLA(ライフアドバイザー)が在籍しています。
横手支店/金沢支店/山内支店/雄物川支店/大雄支店/大森支店/平鹿支店/十文字支店/増田支店
最後に
横手の冬は厳しく、そして静かで美しい。
備えが整うと、その静けさを楽しむ心の余裕が生まれます。
暖房に灯りがともり、家の窓がやさしく光る夕方。
そんな時間を安心して迎えるために、少しだけ未来の自分のための準備を—。
備えた人から、冬はやってきます。
冬じたくのひとつに、保障の確認を。


コメント